PR グルメ

今日行ったお蕎麦屋さん

今朝カミさんと話してるウチに…
新蕎麦の季節になって、結構経つのにまだ喰ってないねぇ…って話になり、
お気に入りのあの店へ…
 
以下、例によって「Alike.jp」からの転載…
 
 
住宅地の入りこんだ中にポツンとあるので、場所はちょっとわかりにくいかもしれません。

木曽開田高原産の玄蕎麦を使った、蕎麦粉100%の手打ち蕎麦は天下一品です。

つゆや薬味と一緒に、何やらピンク色の粉が、お盆に乗って出てきます。
コレは何か?ってぇと…岩塩なんです。
「十割もりそば」の最初の一口は、この岩塩を振りかけて食べてみて下さい。
口の中に、純粋な蕎麦の香りが、ふわぁ~!っと広がります…
そして、かつぶしにも醤油にもこだわった、これまた絶品のつゆにつけてズルズル~っと…
コレまた美味いのなんの!!

十割蕎麦と聞くと、「なんかコシが無くてボソボソで…」みたいな印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、この店は違います!
名人が打てば、ちゃんとコシの強い蕎麦になるんです!!
ココの十割蕎麦は、つなぎを入れたモノと比べても、むしろ勝ってるってくらいコシが強いです。

「大名そば」は、玄蕎麦の殻を取り除き、芯のみを挽いた粉を使ったお蕎麦です。
白い色をしていて、一見コレひやむぎ?…みたいな…
そのお味は…というと…
とにかくコシの強さに驚かされます。
コシというより、噛み応えと言った表現のが合う様な食感です。
そして甘ぁ~ぃ蕎麦の香りが…
これまた絶品!!

蕎麦湯も濃ゆくて、つゆの美味さと相まって、美味いコト…

デザートに「そば大福」が付いてくるのも、ウレシイ心づくしです。

Amazon

-グルメ

Amazon プライム対象