PR Mental Health ニュースと政治 健康

米コロラド州で大麻販売を解禁

米コロラド州で大麻販売を解禁、医療目的以外で全米初 - ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0101D20140102

ロイターは結構記事が消えるのが早いので、引用しておこう…

------------------------------------------------------------------------- 引用開始

[デンバー 1日 ロイター] -米コロラド州で1日、嗜好用大麻の販売が始まり、夜明け前から店舗の前に並んでいた愛好家らが解禁を喜んだ。医療目的以外で大麻の合法的な販売が解禁されるのは全米初。

以前は医療用大麻を販売していた約30の薬局が、新たに嗜好用大麻の店舗として州規制当局から認められ、現地時間の午前8時ごろから販売を開始。店に詰めかけた数百人の中には遠くの州から訪れた人もおり、デンバーの店舗前で並んでいた男性は「歴史的な瞬間だ。こんなことが起こるなんて思いもよらなかった」と解禁を歓迎した。

ただ一方では、経済的な生産性が低下したり、交通事故などが増えたりするとして、利益より弊害が上回ると指摘する反対意見もある。

コロラド州の法律では、州内の住民であれば1回当たり最大1オンス(約28グラム)まで、州外の住民であれば4分の1オンスまでの購入に限られる。州当局は、年間の収益が5億7800万ドル(約609億円)に上ると試算しており、そのうち6700万ドルは税収として見込んでいる。

同州では2012年11月の住民投票で、成人による大麻の所持や栽培、個人的な使用はすでに合法化されていた。

------------------------------------------------------------------------- 引用終了

実を言うと、親父が10万人に1人の難病なんだ…
主治医の口からは「今後、緩和ケアの為にモルヒネを使う場合も…」の言葉…
おそらく…最期まで病院から出る事は叶わないだろう…
後は、お迎えがいつ来るか?(それすら予測出来ない病気)って感じなんだな…
(正月早々重い話題ですみません…)

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%A4%A7%E9%BA%BB を紐解くと…
医療大麻が効く疾患名の中にその病名が…
あそこまで進行してしまったので、その病気が完治するってトコまでは行かないだろう…
でも、緩和ケアにしても、身も心もボロボロにするモルヒネよりも、タバコよりも害の少ない大麻の方が有益な事は確かだ。
筋肉の強張りを取る働きもあるので、症状自体も幾分軽減する可能性もある。

そして…オレの双極性障害にも有効…

何もレクリエーショナル・ドラッグとしての大麻が欲しいワケじゃない。
医薬品として大麻を"処方"して欲しいってだけなんだ!!

アメリカは、レクリエーショナル・ドラッグとしての大麻まで"解禁"した。

日本の厚労省はナニをしてるんだ!?

P.S. "処方"と"解禁"と言う言葉を使い分けているオレの心中…察してやって下さい…

 

 

Amazon

-Mental Health, ニュースと政治, 健康
-, , , , , ,

Amazon プライム対象