PR ニュースと政治

「戦争法案」衆院本会議通過 orz

たった今、戦争法案が衆院を通過…
凸(`、´メ)Fuck You!!
の一言だね…

まだ参院審議が残ってはいるものの…
どうせ60日ルールで成立させちゃうんだろ?

日本はこれから、戦争へと向かって行くのか…
「戦後」は今日で終わり…新たな「戦前」の始まりだ…

 

http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071601001001.html

安保法案が衆院通過、与党強行 野党は採決不参加

集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案は、16日午後の衆院本会議で自民、公明両党などの賛成により可決され、衆院を通過した。民主党など主な野党は質疑打ち切りに抗議して採決前に議場を退出した。15日の衆院平和安全法制特別委員会に続き、与党が採決を強行した。安倍首相が目指す今国会中の成立をめぐる与野党攻防の舞台は参院に移る。

衆院審議では憲法との整合性を疑問視する声が強まったほか、拡大する自衛隊活動に関し歯止めが不明確だとの指摘もあり、参院審議でも焦点になりそうだ。

 

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PQ0AZ20150716

安保関連法案、衆院本会議で可決
[東京 16日 ロイター] - 安全保障関連法案が16日、衆院本会議で可決された。論戦は参院に移るが、60日以内に採決されなければ、衆院で再可決して成立させることができるいわゆる「60日ルール」が適用可能となる。

日本の報道各社の世論調査によると、法案に対する国民の支持は広がっておらず、安倍晋三首相自身も15日の特別委員会で「残念ながら、まだ国民の理解は進んでいる状況ではない」と認めた。 民主党はじめ野党は、参院の審議で対決姿勢を強める構え。

安保関連法案は、自衛隊法など既存法の改正10本を1つにまとめた「平和安全法制整備法案」と、新たに立法する「国際平和支援法案」の2本。衆院の審議は集団的自衛権の行使に焦点が当たったが、他国軍に対する後方支援の拡大や、PKO(国連平和維持活動)の任務拡大、邦人救出など多岐にわたる。

 

http://mainichi.jp/select/news/20150716k0000e010231000c.html

安保法案:衆院通過 野党、採決応じず 「暴挙」強行批判
毎日新聞 2015年07月16日 14時06分(最終更新 07月16日 14時42分)

集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案は16日午後の衆院本会議で、与党などの賛成多数により可決され、衆院を通過した。同日夕、参院に送付される。与党が15日の平和安全法制特別委員会で採決を強行したことに反発した野党5党は採決に応じなかった。

本会議では、民主、共産、社民の各党は討論が終わった時点で、維新の党は同党の対案の採決後に退席した。生活の党は本会議を欠席した。

関連法案の衆院通過により、参院が議決しなくても衆院の出席議員の3分の2で再可決すれば法案が成立する憲法の「60日ルール」が9月14日以降に適用可能となる。会期は同月27日まで延長しているため、法案の今国会での成立は確実になる。

 

 

 

Amazon

-ニュースと政治
-, ,

Amazon プライム対象