PR ニュースと政治 原発と放射線・放射能・放射性物質

原発は、本当は最も高くて、最も危険で、最も性能が劣悪で、最も汚い電源方式だ

とてもいい資料なので、自分のメモも兼ねて、下記URLより拝借~

http://79516147.at.webry.info/201611/article_98.html



「原発は、本当は最も高くて、最も危険で、最も性能が劣悪で、最も汚い電源方式だ」とblue_train22さんがフェイスブックに次のような投稿をした。
原発は、今や、あらゆる観点から、電源方式としての優位性が無い。
原子力産業は、世界中で、最大の構造不況業種に転落している。

 

そんなものをわざわざ新たに建設しようとする国は、何か特別な別の意図があるか、よほどのバカでは?そんなものを成長戦略のネタと思って固執している、自民党/安倍政権は、とんでもない間抜けなのでは?
原発の利権/癒着構造で、正しい判断ができていないのでは?

 

もし、出力調整の苦手な原発を再稼働して維持すれば、世界の先進各国のような再生エネ/新エネの大幅拡大は、日本だけができなくなる。
日本企業だけが、世界のエネルギー革命から置き去りにされる。
日本だけが、世界最大の経済成長と雇用創出の機会を失う。

 

原発の利権/癒着構造に支配されている、自民党/安倍政権によって、日本経済は今後一気に衰退して行くのでは?

 

<日本では、原発が再生エネを邪魔している!>
・再生エネ賦課金の急激な下落と、そしてなによりも、九州などでは、出力調整の苦手な原発を優先し、太陽光と風力に対して無制限の出力抑制を義務化した。欧米では信じられない非常識だ。
・太陽光事業者の採算性が悪化し、今、倒産件数が最大化している。

 

<原発を維持すれば、電気代も税金も上がる!>
原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ。

 

◆維持費: 震災後の5年半だけで7.7兆円
◆安全にならない安全化: すでに3.3兆円
◆福島原発事故収束: すでに11兆円
◆核燃料サイクル: すでに10兆円
◆MOX燃料費: ウランの9倍。高い石油よりも高い。
◆電源三法交付金: 青森県だけですでに3000億円超え。
◆原発関連の「随意契約」/「天下り」/「寄付金」/「広告宣伝費」による無駄使い: 年間当たり数兆円?
◆核廃棄物の将来コスト: 管理する建物の建築費だけで、すでに軽く「数千兆円」を超える。もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍になる

 

<原発は火力の3.5倍の海水温暖化装置だ!>
◆熱効率は、原発30%以下、LNG火力60%以上。
100万kWの電力を得るために、無駄に海に排出する排熱量は、原発233万kW、LNG火力67万kW。
原発は、日本近海の海水温を上昇させ、巨大台風の脅威を作り出す原因の1つになっている。

 



Amazon

-ニュースと政治, 原発と放射線・放射能・放射性物質
-, ,

Amazon プライム対象