PR ニュースと政治 原発と放射線・放射能・放射性物質

共同通信の世論調査で、安倍政権での改憲に54%が反対:9条に自衛隊明記は52%が反対:内閣支持率は49.7%

っま…御用メディア共同通信の調査じゃぁこんなもんでしょ?

これについて、最も詳しく書いてたのが東京新聞だったので、引用する。

安倍政権で改憲、反対54% 9条に自衛隊、反対52% 共同世論調査

共同通信社が十三、十四両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍晋三首相の下での改憲に反対は54・8%で、二〇一七年十二月の前回調査から6・2ポイント増加した。
賛成は33・0%。小泉純一郎元首相らが主張する全原発の即時停止に賛成は49・0%、反対は42・6%だった。
内閣支持率は49・7%で、前回調査から2・5ポイント増加した。不支持率は36・6%。

憲法九条に自衛隊を明記する首相の提案には反対52・7%、賛成35・3%。
同じ設問をした昨年十一月調査(反対52・6%、賛成38・3%)と傾向は変わらなかった。
「専守防衛」に反するとの指摘がある長距離巡航ミサイルの導入には、賛成41・7%、反対46・7%だった。

全原発の即時停止に賛成と答えた人は、公明党支持層で56・8%。自民党支持層は33・7%が賛成し、58・5%が反対した。
野党支持層では、日本維新の会を除いて賛成が反対を大きく上回った。政府の原発再稼働方針に対する慎重意見の広がりが浮かんだ。

小泉氏らは、全原発の即時停止などを求める法案を通常国会に提出するよう与野党に呼び掛けている。
立憲民主党は「原発ゼロ基本法案」の提出を目指しており、国会論戦の重要テーマとなる可能性がある。

政党支持率は自民党が前回比1・3ポイント増の38・4%、立憲民主党は0・2ポイント増の12・7%、希望の党は2・0ポイント減の1・2%。公明党2・8%、民進党1・3%、共産党3・8%、日本維新の会2・4%、自由党0・1%、社民党0・6%、「支持する政党はない」とした無党派層は35・4%だった。

◆「憲法国会」論戦激化へ

共同通信の世論調査で、安倍首相(自民党総裁)の下での改憲や、首相が提案する自衛隊の明記案に、過半数が反対する結果が出たことを受け、二十二日召集の通常国会は「憲法」に関する論戦が激化しそうだ。

首相は四日の記者会見で「今年こそ、憲法のあるべき姿を国民にしっかりと提示し、憲法改正に向けた国民的な議論を一層深めていく」と語った。
これを受け自民党は改憲案の年内発議を視野に、党内の意見集約や衆参両院の憲法審査会での議論を急ぐ構えだ。

だが今回の世論調査は、性急な改憲論議に、国民の抵抗感が強いことをあらためて示した。
通常国会では、安倍首相の下での改憲に反対する立憲民主党など野党勢力が首相の姿勢を追及する裏付けの材料になる。

首相は二十二日の衆参両院の本会議で施政方針演説を行う予定。
改憲についてどう語るかが注目される。

注目に値するのは、公明党支持層で全原発即時停止が過半数以上ってトコかなぁ…
まぁ…創価学会なんだろうが、与党にしがみつくしか頭にない執行部と乖離があるという事だ。
曲がりなりにも「平和の党」を標榜する公明党…
9条改憲に賛成しやがったら、それ相当の支持者離れが起きるのは必至だろう。

小泉の純ちゃんの脱原発宣言については…
オレ的には、大歓迎するもののどこかで訝しんでるというスタンス。
大方再エネ利権でも絡んでるんだろうが、原発利権をこのままのさばらせておくよりはマシなのかな?…と…
そういえば、一説には進次郎を総理に持ち上げるための布石…ちゅうのもあったな…

それにしても、内閣支持率の相変わらずの高さは?
全体を通してみると、改憲はイヤだけど、その他の政策は安倍ちゃんを支持します?ってコト??
これだけの悪政の数々を働いてきたのに、まだ支持できる神経が理解できんわwww
ばっかじゃねぇの!?

 

 

Amazon

-ニュースと政治, 原発と放射線・放射能・放射性物質
-, , , , , , , , , , , , ,

Amazon プライム対象