このメインPC組んでから悩まされてたコト…
リテールのCPUクーラーのファンの回転音。
「キュイーン」って感じのかなりな高周波数で、耳障りなコトこの上無かった。
もしかしてF1のエンジン並みの回転数で回ってんじゃね?ってくらい…
ってか歯医者さんのドリルみたいな音?
静音クーラーに替えたいなぁ…でもあんまゴツイのは入らなさそうだし…
って感じで、ちょっと調べて…こんな記事に行き当たった。
メーカー・製品名は、サイズ KABUTO SCKBT-1000
この大きさならなんとか収まりそうだし、ユーザレビューを見る限り、冷えそうだし、静かそうだし、安価いし、なかなかよさげ…取り付けにくいってのが若干引っかかるが…
ってなワケで、松本のエイデンに行って現物があれば…あったよ!
ってんで、即購入(笑)
んで、ウチへ帰って即作業開始…
う~ん…聞きしに勝る取り付けづらさ(苦笑)
一旦グラボ外したりとか悪戦苦闘して、小一時間かかってやっと取り付け完了。
取り付け後の中身は…
こんな感じ
んで電源入れて…あれ?ファン回らない??
Windows が起動してしばらくして、やっとのろのろと回り始めた。
これはクーラー自体の熱容量が大きい証拠だわな…
それに、こんだけの低回転だと、騒音発しようがないわな(笑)
試しに 3D Mark Vantage 走らせて負荷を掛けてみたケド、回転数はあんま上がらないみたい…
フィンだけでもそれだけよく冷えてんだねぇ…ってコトなんだろうか?
後は夏場に耐え切れる能力があれば満点ってトコかな?