え~と…
憲法論議に教育無償化を持ち込むコトを批判したオレのツイートに、下記のようなリプをくれたヒトがいた。
教育無償化を憲法に明記する事を批判する人がいるが、国民が安心して子供を育てられるので賛成。
政権が変わってハシゴを外される心配もなくなる https://t.co/yhy2Nb8eUB— ピーピーピヨコちゃん (@8o5fp) 2018年2月4日
このヒト…一見マトモそうなコト言ってるように思うが…TLを覗いてみたら、立派なネトウヨであったwww
まぁ…ネトウヨかどうかはさておいて…
かのツイートは、下記のような視点をうやむやにしようという気マンマンだと思う。
そういう意図が無いとすれば、ただのバカである。
教育権や環境権などを憲法に明記すること…ソレ自体が問題ではないのだ。
むしろ、どんどん進めて良いとさえ思う。
(憲法に明記する必要があるか?は別問題として)
怖いのは…
9条や緊急事態条項などと十把一絡げにして(あるいは裏に隠して)、教育権や環境権などを餌に、憲法改正すばらしい!という空気を醸成しようとしているのがミエミエなコトである。
ってなワケで、タイトルに戻る…
教育権(教育無償化)や環境権などは、9条や緊急事態条項などとは切り分けて論議せよ!!
それができないのであれば、例え言ってることが素晴らしい内容でも、疑ってかかるべきである。
表向き良いような顔をして、裏でとんでもない法案を通すといった安倍政権のやり口は、散々見てきたではないか!?