PR ニュースと政治

内閣改造:支持率上昇も限定的…って感じかな?各社の調査結果を総合すると…

って…体調不良でまごまごしてるウチに、すっかりネタの鮮度が落ちましたが…

平均すると、30%台後半…って感じ?

面白いのは、支持率の上昇に比べ、不支持率の下降が小さいという点…
また、後から出てきた調査結果の方が、おしなべて低い傾向にある点…

何となく、今まで「わからない・どちらともいえない」と答えていた層が、明確に不支持に移った…って感じが見て取れるね。

まぁ…いずれにせよ、60%台なんていう異常な高支持率は、もう期待しない方がイイよ、安倍ちゃん(笑)
哭きの竜で言えば、「あんた…背中が煤けてるぜ…」ってな状態なんだからさwww

内閣改造、支持率上昇ほぼ見られず 朝日新聞世論調査

内閣改造を受けて朝日新聞社が5、6日に実施した全国世論調査で、支持率の下落に歯止めはかかった。
だが、支持模様を分析すると、安倍内閣への有権者の目は依然として厳しい。
今回、全体の半数を占める無党派層の内閣支持率は15%(前回7月調査は14%)、不支持率は59%(同60%)。
無党派層の6割はなお不支持に回ったままだ。
男女別では、男性の支持率は39%、不支持率は45%。
前回調査で男性の支持と不支持は逆転し、今回も不支持が支持を上回った。
女性は支持率32%、不支持率45%で、こちらも不支持が上回る状況が続く。
第2次安倍内閣の発足以降、今回を含めて計4回の改造があり、最初の3回の改造後の朝日新聞の世論調査で、内閣支持率は上がっていた。
女性閣僚5人を起用した2014年9月の改造では、改造前調査の42%が47%に。
一億総活躍相を新設した15年10月は、改造前の35%が41%へ。
だが今回、こうした支持率上昇効果はほとんど見られなかった。
各新聞社の改造直後の世論調査の結果をみると、いずれも支持率は一定程度は回復していたり、下げ止まったりしている。
だが、いずれも不支持率が支持率を上回っている。
このほか共同通信社による3、4日の世論調査では、内閣支持率は44・4%、不支持率は43・2%。こうした各社の調査結果の違いは、調査日や調査方法などが異なることも影響しているとみられる。

安倍内閣 「支持する」39% 「支持しない」43%:NHK

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査より4ポイント上がって39%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、5ポイント下がって43%でした。
NHKは、今月4日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは2233人で、59%に当たる1309人から回答を得ました。
それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査よりも4ポイント上がって39%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、5ポイント下がって43%でした。
支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が50%、「実行力があるから」が16%、「支持する政党の内閣だから」が13%でした。
逆に、支持しない理由では、「人柄が信頼できないから」が46%、「政策に期待が持てないから」が30%、「実行力がないから」が8%となっています。
安倍総理大臣が今月3日に行った内閣改造と自民党の役員人事を評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が44%、「あまり評価しない」が30%、「まったく評価しない」が11%でした。
内閣改造で、自民党の野田聖子氏を総務大臣に起用したことを評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が12%、「ある程度評価する」が46%、「あまり評価しない」が26%、「まったく評価しない」が7%でした。
また、自民党の河野太郎氏を外務大臣に起用したことを評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が12%、「ある程度評価する」が47%、「あまり評価しない」が26%、「まったく評価しない」が6%でした。
安倍総理大臣は、秋の臨時国会に自民党の改正案を提出したいなどとしていた憲法改正のスケジュールについて、日程ありきではないとして、党や国会での議論に委ねる考えを示しました。これについて評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が8%、「ある程度評価する」が33%、「あまり評価しない」が35%、「まったく評価しない」が14%でした。
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で、安倍総理大臣は先月の閉会中審査で、ことし1月20日に学部新設の申請を初めて知ったなどと説明しました。安倍総理大臣のこれまでの説明に納得できるか聞いたところ、「大いに納得できる」が3%、「ある程度納得できる」が12%、「あまり納得できない」が33%、「まったく納得できない」が45%でした。

 

 

 

 

Amazon

-ニュースと政治
-, , ,

Amazon プライム対象