PR エンターテイメント 音楽

信州ギター祭り 2022 に行ってきた!!

2019年 2020年 2021年

2022/11/05~06 松本で開催された「信州ギター祭り 2022」に行ってきました。
オレが行ったのは05日。
地元メーカーの個性的なギター・ベースを堪能してきました。

オレは5弦ベース弾きなので、当然そっちに目が行くわけで…
何本か試奏させてもらいました。

Sugi Guitars

オフィシャルサイト

信州ギター祭り2019で試奏させてもらい、一目惚れならぬ一弾き惚れしてしまったSugi…
今回も試奏させていただきました。

なんて言うのかなぁ…他には無い、唯一無二の世界観があるベースですねぇ…

まず、そのふくよかな鳴りに驚かされ…
アクティブ/パッシブを切り替えて試奏したんですが、切り替えても音量差がほとんどなく…
パッシブでも音抜けが滅茶苦茶よく、素性の良さを感じさせ…
アクティブに切り替えるとさらに抜けが良く、アグレッシブにサウンドを決められる…

特筆すべきは5弦の鳴りで、上4弦と比べてもすごく自然に鳴る。
5弦を使うラインを弾いても、「あれ?今5弦触った?」ってくらい違和感なく溶け込んでる感じ…
5弦て、結構取って付けた感のある楽器が多いのですよ…
Sugiのベースには、それが無いんです!!

また、Sugiというとベースメーカーっていう印象を持つ方が多いかと思いますが、ギターも作ってます。
試奏していたお兄さんがいたのですが、中々いい感じの音でした。

では、Photoいきま~す!

T's Guitars

オフィシャルサイト

去年まで、Sugiを試奏したらお腹いっぱいになって、他のメーカーは試奏できなかったのですが(笑)
今年は、このT'sさんも含めていくつか試奏させてもらいました。

試奏したのは、「Omni 5」というモデル。
アクティブ/パッシブ切り替えのタイプです。

まずは生鳴り。合格!

パッシブでは…
ん~…なんか輪郭がボヤっと…こんな感じなのかなぁ…

っで、アクティブに切り替えて…
PUバランサーはセンター、トレブル・ベース若干上げのミドル若干カット…
途端に印象が変わった!ベキベキと前に出てくる音に!!

トータルとしては、値段なりの良い楽器ってな感じの印象です。

では、Photoいきま~す!

Providence

オフィシャルサイト

Providenceさんは、ベースの出品がありませんでした…残念…

Photoだけでごめんなさいm(__)m

Tsubasa Guitar Workshop

オフィシャルサイト

Tsubasaさんは、5弦モデルを作ってないんでしょうか?
4弦しか出品がありませんでした。
見た目はかっこいいんだけど、食指が伸びませんでした。

Photoいきま~す!

Red House

オフィシャルサイト

今回は、Red Houseさんのベースも試奏できました。

何やら New モデル プロト と書いてありますがw
プロトタイプなんでしょうか?

素性の良さはわかるのですが…何か一つ物足りない…
というのが、正直な感想で…
このベースが悪いというのではなく、オレがパッシブの5弦を試奏した時に共通して抱く印象なんですね…(それだけにSugiさんは別格なのですが…)
アクティブのモデルの登場を期待したいところです。

では、Photoをば…

Suzuka Guitar Design

オフィシャルTwitter

Suzukaさんも、ベースの出品はありませんでした。
残念。

しかし、コレどんな音するんだろう?って感じの個性的なギターが並んでいました。

Photoをば…

OGI Factory

オフィシャルサイト

りんご材という、変わった素材でギター/ベースを制作しているOGIさん。
今年も出品していました。

前々から気になっていたのですが、前回まではなぜか先客がいて試奏できず orz
今回やっとそれが叶いました!
今回試奏した中では、唯一の4弦です。

感想はというと…
想像していたよりも硬い音で、前に出てくる感じですね…
今回試奏したのは、フレッテッドのパッシブだったんですが、なかなか印象深い音色でした。
フレットレスにすればよかった…

Photo行きま~す!

Deviser

最後になりました。
Deviserさんです。

初級者向けから高級器まで数多いブランド展開をしている、今回出店した中では最大の工房です。
出品数たっぷり。Photoもたっぷり。

Deviserさんのブースでは、Momoseブランドのサクラ材の5弦ベースを試奏しました。

パッシブ/アクティブ切り替えのタイプで、パッシブでもなかなかいい鳴りです。
サクラ材の特徴なのか、甘いんだけど輪郭がはっきりしてる…的な?
アクティブにして、ドンシャリセッティングにしたら、もろ好みの音でしたよ~
何より…杢目が美しい…

では、怒涛のPhoto行きます!!

以上!
信州ギター祭り 2022 レポートでした!!

しかし…毎年思うんですけど…
こういう場に出品される、いわゆるショーモデルを、売約済み…
いやいや…うらやましい…妬ましいw
SugiのYARIGATAKEと…Deviserのサクラと…
100万越えかぁ…
奇特などなたか恵んでくださいwww

Amazon

-エンターテイメント, 音楽
-, , , ,

Amazon プライム対象