PR ニュースと政治

安倍内閣支持率、朝日新聞2018年12月調査でも、支持・不支持が逆転!特に女性からの反感が目立つ。

安倍内閣の支持率が下げ止まらない!

朝日新聞が2018/12/15~16に行った調査でも、同じ傾向が見られた。

特に女性の支持が離れて行ってるのがうかがえる。
まぁ…当然だよね(笑)

支持率40%
不支持率41%

もう終わりにしない?安倍ちゃん??

内閣支持率、40%に減 特に女性で下落 朝日世論調査

朝日新聞社の15、16日の世論調査で内閣支持率は40%にやや下がり、不支持率41%と拮抗(きっこう)した。
特に女性の支持率が前回11月調査の39%から34%に下落。
不支持率が34%→43%に増えて支持を上回った。
無党派層では不支持率が44%→50%に増えた。
財務省の決裁文書改ざんが発覚した今年3月に31%まで下落した内閣支持率はその後、徐々に回復。
11月調査では支持率43%(不支持率34%)まで上がったが、臨時国会を経て失速した形だ。
政府の強硬姿勢への反発が、特に女性の支持離れにつながったようだ。
女性は、沖縄県名護市辺野古への土砂投入に「賛成」が16%に対し、65%が「反対」。
男性の賛成36%、反対53%と比べて「反対」が強かった。
採決を強行した改正出入国管理法への評価も男性より厳しかった。
安倍晋三首相は臨時国会閉会後の記者会見で、2020年に新憲法を施行する意欲を改めて示した。
この安倍首相の姿勢を「評価する」は33%で、「評価しない」48%の方が多かった。
女性は「評価しない」が51%と多く、「評価する」25%を大きく上回った。
男性は「評価する」42%、「評価しない」44%に割れた。
来夏の参院選での野党共闘についても聞いた。野党同士が協力して「統一候補を立てる方がよい」は50%で、「そうは思わない」32%。
自民支持層でも45%が「立てる方がよい」と答え、「そうは思わない」40%を上回った。
無党派層は49%、立憲支持層では7割が「立てる方がよい」と答えた。
第2次安倍政権は間もなく6年になる。
安倍首相に自民党総裁任期の21年秋まで首相を「続けてほしい」は50%、「続けてほしくない」は37%だった。
30代以下は6割以上が「続けてほしい」と答えたが、60代以上は「続けてほしくない」の方が多かった。
同じ首相が連続で9年務めることは「長すぎる」43%、「そうは思わない」49%だった。

Amazon

-ニュースと政治
-, , , , , , ,

Amazon プライム対象