PR ニュースと政治 原発と放射線・放射能・放射性物質

昨日のツイートまとめ

※この元ネタはサイトの構造上コピー不能です…すいません…
菅首相「脱・原発依存」表明 http://t.co/LQ8EfoQ 退陣を目前(?)に腹括ったみたいで、思い切ったコト言う様になった。菅さんは理念を語るコトは得意でも、実行力が伴わないタイプ…それを補うには小沢クラスの実行力・政治手腕が必要。この際非礼を詫びて、手打ちしたら?

----------------------------------------

再生可能エネルギー促進法案とは

再生可能エネルギー源(太陽光、風力、 水力 、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気について、国が定める一定の期間・価格で電気事業者が買い取ることを義務付ける法案。
菅総理、孫正義氏をはじめ、両氏も参加する「エネシフ・ナウ!」により成立が叫ばれている。

再生可能エネルギー促進法案の成立によるメリット

太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスを用いて発電された電気について、電気事業者に対し、経済産業大臣が定める一定の期間・価格により買い取る(調達する)よう義務を課すことで、発電事業者が再生可能エネルギー発電設備へ投資を行う際の回収リスクを低減し、新規投資を促す。

再生可能エネルギー促進法案の成立によるデメリット

電気事業者が高額で電力を買い取らなければならないため、そのつけが消費者の電気料金の値上げにつながる可能性がある。

このネタに関しては…

脱原発!? 再生可能エネルギー促進法案の成立を支持しますか? http://t.co/JYlhkQD 脱原発へ筋道を付けたのは大いに評価…しかし、買取制のデメリットは元記事にもある通り。送発電分離・発電事業自由化すれば、健全な市場原理が働き、電気料金値下げにつながると思うのだが…

----------------------------------------

msn より…

ついに死者!!菅首相の思いつきで続出する3次被害
2011.7.16 18:00

政界でも「菅直人首相の思いつき」(現職閣僚)としか受け止められていない「脱原発」路線の影響で、ついに死者が出始めた。総務省消防庁が12日にまとめた調査(速報値)で、7月4日から10日までの1週間に熱中症で病院に搬送された人が前年同期の897人から5倍以上の4520人に達し、うち8人が死亡していることが分かったのだ。

熱中症は屋外で起きるものと思われがちだが、実は建物内で発症するケースが多い。全国規模の節電ムードの中、今月に入って観測史上最大級の酷暑となった昨年を上回る暑さが直撃した。冷房の設定温度を上げたり、使用を極力自粛する傾向が強まったことが、こうした被害の拡大に拍車をかけた可能性がある。

東日本大震災は地震や津波による未曾有の1次被害とともに、福島原発周辺住民の避難に代表される多くの2次被害を生んだ。過剰な節電意識から生じた熱中症は、さしずめ「3次被害」と言ったところだろう。しかも、1次や2次被害と違って民主党政権、とりわけ菅政権と密接不可分な、正真正銘の人災でもある。

さすがに、こうした事態は浜岡原発の停止要請以来、心の片隅にあったのだろう。首相は13日の記者会見で熱中症患者の急増について「本当に申し訳ないといいましょうか、静養いただかなければならない問題だ」と謝罪した。後ろめたさを感じていたとみえる。

だが、3次被害は何も熱中症に限らない。首都圏には児童や女性が見知らぬ男に声をかけられたり、付きまとわれる被害が急増している地域もある。所管の県警本部では「街灯の節電で、路上に不審者が出没しやすい暗い場所が増えたことが一因」と分析、警戒を強めている。電力不足を懸念する企業の海外移転に伴う景気低迷や雇用喪失は、中長期の課題という意味で、より深刻だ。

一般国民だけではない。政府トップが関係省庁との事前調整もなく、エネルギー政策の大転換を打ち出した点では官僚も被害者。加えて選挙基盤の弱い民主党議員も、党代表に菅氏を選んだ責めは負うべきにせよ「脱原発」解散に翻弄(ほんろう)されている。

首相は13日の会見で、その「脱原発」解散について、「この問題で解散をするとかしないとか、そういうことは一切考えておりません」と答えた。「一切考えていない」と言っているようで、実はちゃっかり「解散しないとも考えていない」と言っている。第一、「これから抜くぞ」と公言したら、「伝家の宝刀」にならない。

民主党内では翌14日、若手議員に「『原発解散はない』という首相を信じよう」と沈静化に努める動きも見られた。だが、首相の曖昧模糊とした言葉を信じるのは「ルーピー(愚か者)」だけというのは、もはや国民の常識と化している。

各種世論調査で内閣支持率は急落し、退陣圧力は強まっているにも関わらず、涼しい顔で居座りを決め込む首相が周囲の説得に応じて退陣するとは、とても想像できない。今国会の不信任決議案再提出は前例がなく、早期の「菅降ろし」は決め手に欠くのが実情だ。

臨時国会での不信任案提出、代表の即時解任を可能とする民主党規約の改定だと勝負は9月以降に持ち越され、首相が解散風を煽る確率もより高まるだろう。首相の権力欲とポストへの執着心で、国民の気力と体力、そして国力が消耗しつつある。(森山昌秀)

◇…先週の永田町語録…◇

(11日)

▽忘れがたい

菅直人首相 この問題を先送りしてはならないと(死去した)笹森清元連合会長が何度も話していた。忘れがたい言葉として思い続けたい。(社会保障と税の一体改革に関する集中検討会議で)

▽積み木細工

石破茂自民党政調会長 与野党協調しようと、ものすごく考えていたのに自民党から(浜田和幸参院議員を)一本釣りした。積み木細工のように党内で調整しているときに首相はなんでぶち壊すのか。(民放番組で)

(12日)

▽じくじたる思い

安住淳民主党国対委員長 法案が成立する打率は良いけれども、世論調査での民主党や内閣の支持率に何ら反映されていない。内心じくじたる思いはある。(国会運営について記者会見で)

▽混乱するだけ

小坂憲次自民党参院幹事長 統一見解なのに方向が統一されていない。こんなものを出せば混乱するだけだ。二つのテストを明確にして表明すべきだ。(原発再稼働をめぐる政府の統一見解について記者会見で)

(13日)

▽真摯に受け止める

菅直人首相 世論調査を含めて国民の皆さまの意見は真摯(しんし)に受け止めなければならない。私自身いつもそう思っている。(各社世論調査で早期退陣を求める声が高まっていることに記者会見で)

▽のりを超えた

穀田恵二共産党国対委員長 越権行為。議長の職権に絡ませて発言するのは極めて不見識だ。議長としてのりを超えている。(衆院で内閣不信任決議案を提出するよう促す西岡武夫参院議長について記者会見で)

(14日)

▽学ぶこと多い

鳩山由紀夫前首相 エラーで失点したが、あっという間に取り返し、最後は圧勝。大いに学ぶことが多い。われわれのエラーは大変厳しいものがある。(「なでしこジャパン」活躍に会合で)

▽余計に暑い

古賀誠自民党元幹事長 菅直人首相の記者会見は「居座ってまだやりますよ」というものだ。覚悟を示したとも思えない。テレビで放映され、余計に暑くなった。(13日の首相記者会見について派閥総会で)

については…

ついに死者!!菅首相の思いつきで続出する3次被害 - MSN産経ニュース http://t.co/88y8Y6s あ~また産経らしい論調だなwww数字にも自民党系のバイアス見え見え(笑) 取り合えず菅降ろして、脱原発への筋道を絶てばそれで満足なんでしょ? (続く)

ついに死者!!菅首相の思いつきで続出する3次被害 - MSN産経ニュース http://t.co/88y8Y6s (続き) 確かにこの8人の死者は気の毒だと思う…しかし…「原発さえ無ければ」と書き残して自殺してしまった酪農家のコトを、もう忘れているのか?? (さらに続く)

ついに死者!!菅首相の思いつきで続出する3次被害 - MSN産経ニュース http://t.co/88y8Y6s (更に続き) 自分らで貯めてきた来た負の遺産のツケが回って来たら責任転嫁…本来の問題の根本から目を逸らさせるための、姑息なやり口だ…産経はいつでもそう!!

----------------------------------------

asahi.com より…

菅首相の即時辞任要求 民主の31議員、国会内で集会
2011年7月15日19時25分

民主党の中堅・若手議員31人が15日、菅直人首相の即時辞任を求めて国会内で集会を開いた。集会では「菅内閣の機能は完全に崩壊した」などとする辞任要求決議を採択。さらに賛同者の署名を募り、来週にも首相に提出する。

この日の集会には小沢一郎元代表に近い議員のほか、仙谷由人官房副長官に近い吉良州司元外務政務官や前原誠司前外相のグループの田村謙治前内閣府政務官も出席。樽床伸二元国対委員長グループの議員も出席し、即時辞任論が各グループに広がりつつある。

集会では首相が兼務する党代表職を多数決で解任する規約改正を行うため、両院議員総会の開催を求める意見も出た。呼びかけ人の長島昭久元防衛政務官は「賛同者を募って、数で首相に辞任のプレッシャーをかけたい」と記者団に語った。

については…

菅首相の即時辞任要求 民主の31議員、国会内で集会 http://t.co/hmzWGJO 巨大原発利権に独りで立ち向かう菅…個人的には彼に「無い核想理大臣」(笑)の称号を与えたい…そもそも仙石にそそのかされて、小沢潰しに躍起になったのが、菅内閣の「最大不幸」 (続く)

菅首相の即時辞任要求 民主の31議員、国会内で集会 http://t.co/hmzWGJO (続き) 菅は理念を語るコトは得意だが、実行力が伴わないタイプ…この際、小沢に去年からの非礼を素直に詫びて、手打ちをして、彼の実行力・政治手腕を味方に付ければ…と思うのだが…???

菅首相の即時辞任要求 民主の31議員、国会内で集会 http://t.co/hmzWGJO (p.s.) どうせ仙石ににも見限られたコトなんだしさぁ…小沢と手打ちってシナリオはベストだと思うよ…それに、小沢も推進派から脱原発にシフトしたし、私怨さえ断ち切れれば…でしょ??

----------------------------------------

YOMIURI ONLINE より…

原発停止、電気代値上げ…製造業1・6兆負担増

鉄鋼メーカーの業界団体である日本鉄鋼連盟は14日、すべての原子力発電所が停止した上に、再生可能エネルギーが電源に占める比率を20%に引き上げた場合、電気料金の値上げなどで製造業全体で年間約1兆6600億円の負担増になりうるとの試算を明らかにした。

鉄連は日本エネルギー経済研究所の試算をベースに、全原発を火力発電で代替した場合、燃料調達コストの増加に伴う電気料金の上昇で、製造業全体の負担は約8600億円に達するとした。経常利益の約6%に相当するという。また、電力会社が再生可能エネルギーによる電力の全量買い取りを行うと、最大で約8000億円の負担増になると指摘した。

電気を多く使う電炉業界では、経常利益が吹き飛び、国内企業が生産拠点を海外に移す「産業の空洞化」が進みかねないとしている。

(2011年7月15日10時24分 読売新聞)

については…

原発停止、電気代値上げ…製造業1・6兆負担増 http://t.co/BQY4v1G ナベツネメディアだから、原発推進系のバイアスが掛かっている感が否めないが…全量買取だから、こういうコトが起こる…送発電分離し、発電事業自由化を柱にすれば、健全な市場原理が働き、電気料はむしろ下る

----------------------------------------

こいつぁ単独で総括的に…

「電力の独占」と原発でナンボ赤字出しても全て料金に転嫁できる「総括原価」の仕組が、「世界一高価ぇ」日本の電気料の病巣…まずは、送発電分離…発電事業の自由化を…健全な「市場原理」が働き、「価格競争」が起き、電力の「低価格化」が進めば、高価ぇ原発由来の電力なんか、誰も買わなくなる…

 

電力自由化の大前提があってこそ、脱原発→再生可能エネルギーへのシフトの意味が、何倍にも濃いものになって来るのですよ!!

Amazon

-ニュースと政治, 原発と放射線・放射能・放射性物質
-

Amazon プライム対象