2018/12/27~2019/01/03と、1週間、年を挟んで、大麻合法化に関する意識調査を、Twitter上で行った。
今回、200票を目標にしていたのだが、それを大きく上回る方々から回答をいただいた。
回答総数235票。
その内訳は…
- 医療用途・嗜好用途共に、全面合法化するべきである : 41%
- 医療用途に限定して、合法化するべきである : 34%
- どんな用途であっても、合法化すべきではない : 19%
- わからない・上記以外 : 6%
前回は…というと…回答総数175票、内訳は…
- 医療用途・嗜好用途共に、全面合法化するべきである : 43%
- 医療用途に限定して、合法化するべきである : 37%
- どんな用途であっても、合法化すべきではない : 15%
- わからない・上記以外 : 5%
全体的に、合法化反対・わからないと答えた人が増えたように思う。
が、母数が増えたことを考えると、精度的には上がってると思われる。
また、傾向的には、前回と同じような構成が見て取れるだろう…
世界的に、大麻合法化の波が押し寄せている今、皆が戸惑っている姿が浮かび上がってくる。
今まで違法だったものが、急に合法になるのだ…それはそうだろう…
ただし、そこで思考停止してはいけない。
「ダメ。ゼッタイ。」もっての外!!
なぜ、世界的に合法化の流れになってきているのか?
WHOまでが安全と宣言したのか?
大麻がどれほど多くの疾患に有効なのか?
止まって、見て、選択して欲しい!
大麻は今、世界的に合法化への道を歩んでいます。
前回調査から1.5ヶ月の間に、目まぐるしく変化しました。
さて…日本ではどうすべきか、あなたのお考えに最も近いものをお答えください。#拡散希望 #大麻 #医療大麻 #嗜好大麻 #大麻合法化 #大麻解禁 #世論調査 #アンケート #アンケート調査— Yab. (反戦・反核・反原発) (@yab887) 2018年12月27日