PR エンターテイメント ニュースと政治

ニコニコ生放送 2022/06/18 党首討論での れいわ新選組 山本太郎 の発言まとめ

2022年参院選がいよいよ公示日目前に迫り、ニコニコ生放送 で、党首討論が行われた。
今回は、翌早朝から出かける用事があったので寝てしまい、リアルタイムで観られなかったのだが…

この党首討論での、れいわ新選組 山本太郎 の発言を、例によってスタッフさんが文字起こしをして、Facebookにアップして下さったので、ここにまとめさせていただく。
スタッフさんには、毎度毎度頭が下がる思いだ。ありがとうございます。ちゃっかりお借りして、申し訳ありません。

物価高・景気対策等について

日本はですね、景気が良くて物価が上がっているわけじゃないですよね。
先進国で唯一、25年間景気が悪い国ですから。
で、賃金下がりっぱなしなんですよ。
コロナの影響と、そして戦争によって輸入物価が上昇し続けていると。
政治がやるべきは上がった物価を下げること。消費税廃止なんですね。
消費税廃止をすれば賃金も上がりますっていうのが、こちらの参議院の調査室の計量シミュレーションです。消費税をやめた5年後には、30万円程度一人当たり賃金が上がり、10年後には58万円平均でこれ賃金上がっていくという話になっています。
消費税廃止しかない

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/572016117628845

全く危機感のない話だなと思います。
25年間不況なんですよ。そこにコロナが来て、戦争まで起って、物価高なんでしょう?
どうしてもっと危機感を持たないんですか?

消費税がどうだとか言ってる場合じゃないんですよ。国債発行しかないでしょう。
2020年度には120兆円近くの国債発行をしてないですか? それで国、破綻しましたか? 何の影響もないですよ。さっさと国債発行してくださいよ。
先日の補正予算だって野党も動議も出さないぐらいの勢いですよ。で、あまりにも小さい財政出動しかしないで、国が、人々の生活がなんとかなるはずないんですよ。
目の前の問題を解消するためには、これまでして来なかったことを、大胆にやっていくっていう視点、当然必要でしょ。
経済安保って話がありますけど、あんなケチくさいもんじゃ、もう始める前から負けてるんです。
せめて国が徹底的に国産の物を、日本人が作った物を、それを大胆に政府調達で買っていく。それによって事業、これまで空洞化してきたものを国内に回帰して行く
それによって高い給料が生まれて、良質な雇用が国内にもたらされるっていうことを、どうして大胆にやらないんですか?
バイ・アメリカン政策として、バイデンさんやろうとしてるんでしょう。 真似したらどうですか? ここ。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/572017940961996

軍事・防衛等について

敵地攻撃能力だったりとか、核配備、核シェアみたいな言葉が踊ってますけれど、まったく現実的ではありません。日本はもうすでに足枷をはめられています。国連憲章です。旧敵国条項
旧敵国である日本、他にもありますけれども、そういった国々が不穏な動きをすれば、これ安保理の許可なしに叩けます。 つまり攻撃される恐れがあるってことです。
これを元に、外交をどうして行くのか、防衛をどうして行くのかってことを出発点にしていかなければ、実効力のある我々の政策、この国に対する政策っていうのは話にならないと思っています。ここから出発していかなきゃならない、そう考えています。
日本は徹底した専守防衛、そして平和外交というものを貫いていくしかない。そう考えています。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/572019330961857

若者政策について

れいわ新選組は、教育費、大学院まで無償です。無償化するのにかかる費用は年間5兆円。プラス5兆円です。どうしてそうしなきゃいけないか?この国には財産といえるものは、人しかありません。先行投資が必要です
で、今の状態を見てみたら、大学生の二人に一人が奨学金借りてますね。で、そのうちの六割から七割は、利息を払わなきゃいけない。
どうして学びたい人たちから、利息を絞り取るんですか?
年間380億円ぐらい懐に入れたいためでしょ?もう食い物にしてるんです。これ返せなくてもいいって、取り立てる仕事が出来るからって、もうこれ小泉時代から始まったことですけれども、若者たちを食い物にするような国は滅びます。だからこそ先行投資、教育費は無償
そしてもう一つ。若い人たちに公的な住宅。敷金礼金、保証人がいらない。国がそれを持てばいいんですよ。
公的な住宅、誰もが一人暮らししたいと思えば、自分の部屋を持てる。住まいは権利です。れいわ新選組にやらせてください。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/572019980961792

Amazon

-エンターテイメント, ニュースと政治
-, , ,

Amazon プライム対象