PR エンターテイメント ニュースと政治

NHK 日曜討論 いま日本の安全保障は? れいわ新選組 山本太郎 発言まとめ

2022/5/29(日)朝の NHK 日曜討論 は、「与野党に問う いま日本の安全保障は」 というタイトルだった。

れいわ新選組 山本太郎 も出演ということで楽しみにしていたのだが、急用ができてしまい視逃がしてしまった。
と思っていたら、れいわ新選組のスタッフが、Facebookに文字起こしを載せてくれた…ありがたいことだ…

山本太郎という政治家が、どういう地平の上に立っているのか?
全ては人々のためである。
そのスタンスは、国際問題においても、少しもぶれちゃいない!

テーマ毎に、必ず政権や軍産複合体に対する批判も加えていたり(笑)

そんなワケで、ここにも転載する。

ウクライナ危機3か月、日本の安全保障は

経済制裁で孤立したロシアが、中国と関係性を深めている状態です。このロシア・中国に対して、日本、韓国、アメリカが軍事的に対立するような構造は絶対に作ってはなりません。

しかし日本は、アメリカのいわれるままにロシア制裁を強化しました。それにとどまらず、日本はロシア大使館員を追放までしている。

つまりは現在の戦争を即時停戦へと促すような窓口、しかも将来の東アジアにおいての衝突を避けるための窓口を、自ら閉じてしまったってことです

これから先、アメリカが台湾への関与を強めて行って、韓国・日本が、アメリカのいわれるままに、軍事拡大を進めていけば、それを脅威と感じる中国、ロシア・北朝鮮、これらが対立するアメリカ、日本、韓国という構造が出来上がってしまうと。

最悪の有事に最前線になるのは、日本であり、沖縄です。

日本は国連憲章で、未だ敵国とされている。徹底した平和外交、そして専守防衛の基本路線に戻るということが、何よりも重要です

防衛費増額は

必要な防衛装備ならば増額が必要というのは分かります。
一方で、これまで防衛装備が適正価格で購入されてきたか、というチェックは必要ですよね。
先程渡辺さんからもお話がありました。フォーリン・ミリタリー・セールス、いわゆる、FMSですね。
FMSでは部品不足、設計変更など、様々な理由でアメリカのいわれる見積もりから、かなり金額が上がっていく、追加負担を押し付けられてきました。
一例を出します。
無人偵察機「グローバルホーク」、当初見積もり、510億円だったものが、629億円に増額。
F35A戦闘機、1機あたり96億円が147億円に増えたと。アメリカのハドソン研究所によると、FMSの額、近年では10倍に膨らんで、日本の防衛費の20~30%に達することもある、と。
対等な同盟関係ではなくて、これはもはやカモネギ、またはATM状態といえるのではないかと。
本当に必要があれば購入すればいい。ただし、やり方を変えないと、日本は、アメリカと軍需産業のATMで終わってしまう。そう考えます。

ミサイル対処 反撃能力は

「反撃能力」っていう話がありますけど、ちょっと言い方変えてません?
自民党はこれまでね、評判が悪いものについては、呼び名を変更する、看板の付け替えをやり続けてきているんです。
例えば、 自衛隊を米軍の2軍として差し出す、集団的自衛権行使容認を、「平和安全法制」と言い換えた。
死ぬまで働け、定額で、と言う価値観の、「ホワイトカラーエグゼンプション」、これを「高度プロフェッショナル制度」と言い換えた。
今年4月26日、自民党は、「敵基地攻撃能力」と呼んでいたものを、「反撃能力」と言い換えてますよ。
看板の付け替えで、世界は騙せません。
先日の日米首脳会談を受けて、イギリスのガーディアン紙では、「敵基地先制攻撃能力の保有を検討」、と報じています。
さらにホワイトハウス、掲載されている首脳会談後の記者会見記録、岸田首相の発言、「『敵基地攻撃能力』と呼ばれるものも含むすべての選択肢をテーブルに乗せている」と英訳されています。
看板の付け替えで国内は騙せても、海外からは日本は先制攻撃力、そして、敵基地をたたく能力を持つと見抜かれているんですね。
自民党は、主権者をどこまで騙すんですか?

「拡大抑止」は 核軍縮は

日本国内において、核共有というのがここまで何かしら話題になること自体、おかしいと思っています。
ベルギー、ドイツ、イタリア、オランダ、トルコ、5カ国の領土内に、計約100発のアメリカの核兵器が置かれていると。これが「核共有」と呼ばれてるものですよね。
1950年代の政策なんですよ、NPT核不拡散条約ができる前の政策です。
これらの国々と同じように、日本がアメリカの核兵器を国内に置くというならば、核を持たない国に、核兵器やその管理を移譲することを禁止するNPTにも、当然これ、違反しません?
加えて、非核三原則の「持ち込ませず」にも抵触すると。国是たる非核三原則の放棄するんですか?という話です
今日の核兵器の主力って、潜水艦発射のミサイルじゃないんですか?陸上の核兵器の拠点、攻撃対象となるリスクもありますよね?
あまりにも国会の中でいわれていることって、空想に近いというか、中身のない議論であると。わが国の核廃絶を訴える説得力を失わせるような話はやめていただきたい
寝言は寝てから言うべきだと。
核兵器禁止条約にさっさと正式加盟してください

Amazon

-エンターテイメント, ニュースと政治
-, , ,

Amazon プライム対象