PR エンターテイメント ニュースと政治

news23 2022/06/16 党首討論での れいわ新選組 山本太郎 の発言まとめ

2022年参院選がいよいよ公示日目前に迫り、TBS系ニュース番組 news23 で、党首討論が行われた。
リアルタイムで視ていたのだが、なかなか見ごたえのある内容だった。

この党首討論での、れいわ新選組 山本太郎 の発言を、例によってスタッフさんが文字起こしをして、Facebookにアップして下さったので、ここにまとめさせていただく。
スタッフさんには、毎度毎度頭が下がる思いだ。ありがとうございます。ちゃっかりお借りして、申し訳ありません。

国民の安全 どう守る?

今、国会の中で様々な議論がされているような響きですね、敵基地攻撃能力であったりとか、核配備核シェアみたいなものは、はっきり言ってしまえば日本の中では無理です。
それは何かというと、やはり国連憲章、国連の憲法的なもので、しっかりと私たちは足枷をはめられていることを忘れちゃいけない。旧敵国条項ですね。

この旧敵国とされる、日本も含む旧敵国が不穏な動きをすれば、これは他国から安保理の許可無しに叩けるということが書かれております。それが約束されている。
つまりは何かというと、日本側が重武装に動けば、当然他国から攻撃されるリスクが発生するってことです。
ここを国防の議論の出発点にしない時点で、一体何の話をしているのかわかりません。基本に戻ってください。
多くの政党が間違ったことをたくさん言っている。そう考えます。
で、一番やるべきは何か?
外交の失敗が戦争です。そう考えるならば、戦争になった時の話は盛り上がるが、外交をどうして行くべきかってことは、あまり深く話されてないってことですね。
で、今回のロシア、ウクライナのことに関しても、アメリカ追従型で、しかもロシアの大使館員を追放してしまったんですよ。これは非常にまずい。
結局その追放したことによって、先々の東アジアの緊張が高まった際に、その窓口さえも閉じたになる。
非常に外交音痴としかいいようがありません。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/570595151104275

賃金を上げる政策は?

先ほど他党(維新)の方から、「規制緩和が足りなかったから、日本成長しなかった」という話がありましたけど、大きな間違いです。
雇用環境をぶっ壊して、人間を安く使える部品のように使って行った。それによって非正規労働者4割超えています。
外国人労働者も、より安く入ってくるという環境を整えたのが、自民党です。
それに加えて、もう一つ。
消費税という、これは資本家、大企業にとって大きなインセンティブなんですよ。
要は、彼らに対して大減税を行うために、消費税収の73%を穴埋めに使っているということが言えます。
何が言いたいか?
「 賃金を上げたい、世の中の景気を良くしたい」というならば、物価高も伴っていますから、まずは消費税を廃止すべき
それだけでは足りません。
当然、その他に皆さんに対して負担となっている部分、例えば第二の税と言われるような、社会保険料を一時、国が負担する部分を大きくしていくとか、

みんなが、一人ひとりが使えるお金を増やしていくことを、まず第一にやらなきゃいけない。
積極財政です。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/570618524435271

生活への支援策は?

先ほど維新の方が、アベノミクス第二の矢である財政出動は十分になされたかのような発言がありましたけれど、とんでもないです。
そんなことされてるんだったら、25年デフレ続いてないんですね。
そこにコロナまで来て、いま戦争が起こって、物価が上がっちゃっているんです。
物価が上がっているのに、その上がった物価を下げないっていっているのが岸田さんです。
どうしてか? 消費税減税もしないんだもん。おかしな話なんですよ。
こういう時には、消費税はもう廃止すべきだと思ってます。
物価を下げるだけじゃなくて、25年のデフレで傷んだ社会、もう一度復興させなきゃいけないと思うんです。
25年のデフレで消費税を上げ続けたことによって、国内の産業は空洞化しました
それをもう一度、円安の今、国内に回帰していく必要があるんですね。
消費税は皆さんの社会保障の一部にしか使われていない。
消費税収の約73%が、法人税減収の穴埋めに使われているといえます。
消費税をやめた場合に、5年以内に一人当たり賃金が30万円近く上がる。これは参議院の計量シュミレーションではっきりしてることです。
これが日本の景気回復の道だと思っています。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/570628357767621

暮らしをどう守る?

先進国で唯一なんですよ、25年間デフレが続く国。
これは経済政策の失敗ですね、自民党にその責任があります。
民主党っていうところもありましたけど、3年程度しかやってませんから。
で、その中に、デフレの中でコロナまで来て、戦争まで起こっている。物価が上がっている。
でも、この物価を下げるために、消費税さえ下げないっていう、もう鬼なんですね、今やられていることは。
だからもっと怒らなきゃだめです、国民は。
で、消費税は廃止にする。これは絶対必要です。
これは減税ではダメです。何か手続き上色々めんどくさいから、消費税を減税することにちょっと二の足を踏んでいる、みたいな話ですけど、そんなことない。だったら廃止にしてしまえばいい。何も手続き上いらなくなりますよ。
でね、この消費税っていうもの自体が、先ほども話がありました、大企業、そして金持ちに対して減税するために導入された間接税です。
で、消費税の税収、その約73%が法人税減税の穴埋めに使われていたと言えると。
つまりは社会保障には少ししか使ってないってことです。
いつまで騙すんですか、政治は?ってことなんですね。
で、大企業に対して減税する時に、財源の話になりませんよね。
どうして消費税を減税する時に、財源どうしたんだって話になるんですか?
おかしな事ですよ。
消費税は廃止するしかない。国内の空洞化を生み出し、産業を海外に出してしまった主犯格の一位です
日本は『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン』と呼ばれた国ですよ。それだけのポテンシャルを30年で食い潰してきた。この責任は本当に重いと思います。

消費税は廃止です。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/570603987770058

終わりに

党首討論での発言は、以上である。
お題がこれだけなので、その他の政策ってどうなの?って煮え切らない方も多いかと思うので、下記に公式サイトの参院選2022公約のページへのリンクを張っておくので、是非ご参照ください。

Amazon

-エンターテイメント, ニュースと政治
-, ,

Amazon プライム対象