PR エンターテイメント ニュースと政治

日曜報道 THE PRIME 2022/06/19 党首討論での れいわ新選組 山本太郎 の発言まとめ

2022年参院選がいよいよ公示日目前に迫り、フジテレビ系ニュース番組 日曜報道 THE PRIME で、党首討論が行われた。
今回は、早朝から出かける用事があり、リアルタイムで観られなかったのだが…

この党首討論での、れいわ新選組 山本太郎 の発言を、例によってスタッフさんが文字起こしをして、Facebookにアップして下さったので、ここにまとめさせていただく。
スタッフさんには、毎度毎度頭が下がる思いだ。ありがとうございます。ちゃっかりお借りして、申し訳ありません。

大規模な金融緩和政策「継続」すべきか?

Q:れいわ新選組の山本代表にお伺いします。金融緩和継続に理解を示されていくことでしょうか。

A:はい、当然です。金融緩和を絞るということは、財政出動を絞ることに繋がりますね。25年の不況の中に、コロナまでやってきて、戦争で物価高なんですよ。ここで絞っちゃえば日本はさらに不況になるの当然です。
で、日銀が金融引き締めに動けば、今、起こっている物価高、これ資源高が消えてなくなりますか?ってことです。なくなるわけないですね。上がってる物価を下げなきゃいけないってことです。
そのためには消費税廃止にしなきゃいけない。今、政治に足りないのは危機感ですよ。ここまで国を衰退させたということを考えるならば、それぐらい大胆にしなければならない。
そして何よりも2000年代に、これは日銀がデフレ脱却前に三回利上げしましたよね、どうなりましたか? 不況続きましたよね? 戦後最大の愚策をもう1度やるのか?と。黒田日銀は間違ってない。

間違っているのは、ドケチ政策で金を出さない政府です。いい加減にしてください、自民党、公明党。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/572358284261295

競争力強化「終身雇用」はやめるべき?

Q:れいわの山本さんはいかがでしょう?

A:「国際競争力を引き上げるために、雇用を流動化させる」ということ自体が、おかしいんですよ。この問い立て自体がおかしい
考えてみてください、25年国が衰退し続けてきた、不況になり続けてきたというのは、竹中平蔵さん的な発想のもとに、雇用の流動化が進められて、一人ひとりの購買力が低くなっていった、奪われていったことが原因じゃないですか。だからパイが縮小してるんでしょう
やらなきゃいけないことは何か? というと、当然、生産基盤の回帰って事を進めなきゃいけない。
国が徹底的に政府調達で、日本国内で作られた物を買う。サービスを買う。コンテンツを買う。それによって基盤を強化して行く。
それによって国内の労働、雇用というものが、さらに高い賃金で、そして安定したものへと変わっていく、っていう順番を踏んでいかなきゃならないってことです。
これまでこの国において行われてきたような、雇用の破壊というものを、止めなきゃならない
その流れにもう一回乗ろうとして、どうするんですか?また日本を壊す気ですか?

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/572358554261268

抑止力向上へ「原子力潜水艦」持つべき?

Q:れいわ新選組の山本代表にもお伺いしたいと思います。この原子力潜水艦の保有、その保有については反対ということですね。

A:はい。論外だと思います。当然、通常の動力型潜水艦と比べれば、これはさらに攻撃的なものになりますので、こういうものを保有することはまずいと思います。その理由というのはですね、日本は国連憲章、国連における憲法のようなものの中に、旧敵国条項というものがございます。
つまりは、旧敵国が不穏な動きをした時には、これは安保理を許可なしに、日本を攻撃することができるんですね。それを考えるならば、当然、敵基地先制攻撃能力であったりとか、この原潜みたいな動きになったとするならば、これは日本が攻撃されるリスクを負うということです。
言葉で勇ましいことをいくら言ったとしても、これは現実的な国防のことを語ることになりません。まずはスタート地点をしっかりと見極めなきゃいけない。日本が置かれた立場をしっかりと見つめた上で、世界にどのような足かせを嵌められているか、からスタートしなければならないと思っています。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/572358780927912

最後に

ん~…さすがに右派メディアの番組w
設問がアレですなぁ~(^^;)

それに対して、少しもブレない れいわ新選組 山本太郎 …腹座ってるなぁ~

Amazon

-エンターテイメント, ニュースと政治
-, , ,

Amazon プライム対象