PR エンターテイメント ニュースと政治

日本記者クラブ 2022/06/21 党首討論での れいわ新選組 山本太郎 の発言まとめ

2022年参院選がいよいよ公示日目前に迫り、日本記者クラブ で、党首討論が行われた。
今回は、所用のため、リアルタイムで観られなかったのだが…

この党首討論での、れいわ新選組 山本太郎 の発言を、例によってスタッフさんが文字起こしをして、Facebookにアップして下さったので、ここにまとめさせていただく。
スタッフさんには、毎度毎度頭が下がる思いだ。ありがとうございます。ちゃっかりお借りして、申し訳ありません。

参院選で最も訴えたいこと

消費税廃止です。日本は今、物価が上がってるのは、景気が良くて上がっているわけじゃないですよね?先進国で唯一25年間不況、その中にコロナがやってきて、戦争で物価まで上がっている。ここにおいて最低でも消費減税は必要だけども、それをしないというのは、既に鬼です。
そもそもですね、この消費税っていうのは直間比率の是正のため、つまりは金持ちの税金を下げて、そして資本家たちの税金を下げていくというために導入された間接税です。消費税廃止で、日本の景気を爆上げして行きたいと思います。

https://fb.watch/dOlvEic9To/

岸田総理にお願いします。岸田総理が政府物価対策本部を作られたと。そして今日も何か、小麦のことに対して一ミリぐらいまぁ前進があったということなんですけど、具体的な内容がまったく見えないんですよ。国難ですよね、この悪い物価上昇っていうのが。
何をやるのか具体的な救済策について、選挙の後まではっきり分からないって、有権者なめてるんじゃないですか?って話なんですよ。やってる感はいらないんですね。時間稼ぎせずに、さっさと物価対策をやっていただきたい
消費税減税さえも渋っていますから、結局国民への具体的支援策は大胆にやらずに、以前行われたような石油元売りだけおいしい思いをする、資本家に優しい補助金的なことをまた考えてるんじゃないかって、うがったものの見方しちゃうんですけど、
どう物価対策するのか? これを選挙の前にはっきりと皆さんに示してくださいよ、お願いします。

既にやってますと、効果が出てる、って話なんですけど、その規模がしょぼすぎるって話なんですよ。それじゃ間に合いませんよ。
25年の不況だったんですよ、上がった物価を下げるため、その最善の方法は消費税廃止です。
参議院調査室、この計量シミュレーションによると、消費税を廃止すると5年後には一人当たり平均年収30万円アップといわれています。
10年後には58万円アップという試算結果が出ている

これを見れば賃上げということにも、当然、消費税廃止にはつながっていきますし、今の上がった物価を吸収するという、国の責任も果たせるということです。
他にも季節ごとの現金給付ということも、やっていただきたい。やるべきです。ありがとうございます。

https://fb.watch/dOlzcnk_7s/

外交・安全保障について

岸田さんにお話を伺いたいと思います。日本の常任理事国入りに関しまして、バイデン大統領と会談の時に賛成してもらったような報道が成されていました。
日本の国際的な地位を高めるっていうのは、私も大賛成なんですね。岸田さんはバイデン大統領の後押しを受けて、常任理事国入りが実現するように頑張って頂けますか?お願いします。

どちらにしても常任理事国入りは目指したい、ということだと思うんですけど、それを果たすためには、全ての常任理事国に賛成してもらう必要があるんですね。つまりは中国、ロシアにも乗ってもらわなきゃいけないってことです。
加えて、日本は現在も国連憲章における旧敵国条項の対象です。これを削除するにも、常任理事国すべての賛成が必要になります。
敵基地攻撃能力や防衛費2%までっていうような勇ましい掛け声、与党とか与党の衛生政党の間でもありますけれども、
東アジアの軍拡につながること、緊張を高める行為は、日本が常任理事国入りする事も、敵国条項を削除する事にもマイナスにしかならない。
専守防衛と徹底した平和外交、これ以外に道はないと思います。

https://fb.watch/dOlCkOPV2R/

なぜ衆議院を辞職してまで参院選に出るのか?

まず冒頭、申し上げなきゃいけないのは、当然、参議院選挙で受かった場合には、任期通りやらせていただきます。
で、お伺いしたいのが、これまで様々な鞍替えがあったと思いますけれども、それに対して何かしら皆さん、批判されましたか? 批判なんてほとんど起こりませんよね。
私たちがどうして今回、党首の山本太郎が衆議院議員を辞めなきゃいけなかったか? それは、衆議院の中ではもう既に暴走が始まってるってことです。
それは何かというと、私たちが予算委員会を立憲民主党から15分の時間をいただいた。
けれども、それを発言の当日に潰してきたのは、自民と公明です。おかしいでしょ? 言論の府でそんなことが行われるなんて。
衆議院から参議院選後の3年間の空白期間を戦おうと思った。でも、衆議院でその状態。
もう暴走が始まっている状態でどうやって戦うんですか、私たちのような弱小政党が。
そうであるならば、参議院でしっかりと態勢を整えて、予算委員会でもそして本会議場でも発言権を持って、これから始まる暴走、30年、国を衰退させてきた、資本家のためにさらにこの3年間で暴走するのは分かり切ってるじゃないですか?それを止めるために、私がバッジを外したという経緯でございます

https://fb.watch/dOlMc_IEr_/

消費税廃止について

消費税が社会保障に多く使われているてるっていう話ですけども、元々これ一般財源じゃないですか? つまりは金に色が付いていないんだから、消費税のどれだけの分を使ったことは不明なわけです。
でも、安倍さんが総理大臣時代に言ってくださいました。増税分、何に使ったかっていったら、要は二割程度は社会保障に使ったけど、八割は借金返しに使ったって言ってるんですよ。
だから社会保障の財源として消費税が必要だ、っていうことは、少しちょっと事実違います。
事実は何かといったら、直間比率の是正でしょ。皆さんご存知でしょう89年以前の議論を見てみてくださいよ。金持ち、大企業に対して減税、その穴埋めの間接税をどうやって作るかっていう話で始まったのが、消費税じゃないですか。
この消費税によって国が弱ったんですよ。なぜか? 消費が弱って所得が落ちた。それによって当然、物が売れないから企業は賃下げ、他にも解雇、そういうふうに進んでいた25年でしょ。
生産拠点も海外に移っていった。国内空洞化ですよ。これを逆回転させなきゃいけない。今、円安の時に日本の国力を高めるためには、まずはみんなの消費に対する罰金をなくす。
それによって需要を喚起し、そして国内生産されたものを、どんどん政府が政府調達で買っていく。バイ・メイドインジャパンですね。
日本製品を国が積極的に買っていくってことが重要なんだろうと。消費税廃止はマストです

https://fb.watch/dOlOaKH3rs/

原発問題について

この国で原発を続けられるか、といったら厳しいんです。
どうしてかといったら、地震があるからですね。
政府も認めています。もう首都圏直下が来ると。阪神大震災の五倍、東日本の三倍です。20年間の経済的損失731兆円。
南海トラフ、最もでかくて、阪神の17倍、東日本の十倍の地震です。20年間の経済的損失は1410兆円。
これに耐えられる原発あるはずないでしょ? いつまで既得権益にしがみつくんですか。エネルギーの転換が必要なんですよ。
IAEAによると2050年まで、毎年このエネルギー市場に対して500兆円ものお金が毎年流れ込む。
つまりは日本はそこを買わせてもらう立場になるんですか?って、違いますよ、売る側にならなきゃいけない。
当然ですよね、中国からヨーロッパから買うだけじゃなくて逆に売れる側にならなきゃいけない。今こそ、産業の転換、必要なんです。お金が必要。
原発止めても、これによって電力足りなくなることないです。
足りないのであるならば、もちろん火力も動かして行く、その中で足りないんだったら、石炭火力も2030年に全廃するというゴールは動かさないそういう形で、やっていく必要があると思っています。

https://fb.watch/dOlTLd01As/

最後に

Q:山本さんが中心になって、もっと野党を広くまとめるみたいな役割を担うっていう、お気持ちはないんですか?

まずそのためには、私たち自身の数を増やす必要があると思います。でも、今のところ数は少ないです。けれども、この数が少ないなりにやれていることがある。
それは何かというと、今回の参院選のマニフェストを見ていただければ、自民党と公明党以外はほぼ全党、消費税5%に減税まで言及しています。
これ2019年春にはそんなことありましたっけ?
消費税廃止という旗を上げて、国会の中で少ない数でも圧力をかけ続ければ、影響を及ぼすことができると、そう自負しています。
消費税廃止に向けて、しっかりこの参議院選挙を戦っていきたいと思っています。

https://fb.watch/dOlWb3VSRY/

Amazon

-エンターテイメント, ニュースと政治
-, , ,

Amazon プライム対象