PR エンターテイメント 写真とか 音楽

信州ギター祭り 2023 に行ってきた!!

2019年 2020年 2021年 2022年

気が付いたら、一年間ほとんどブログを更新してなかったという(^^;)
ネタを仕入れたので、久々の更新です。

ってなワケで…
2023/09/30~10/01 松本で開催された「信州ギター祭り 2023」に行ってきました。
オレが行ったのは30日。
地元メーカーの個性的なギター・ベースを堪能してきました。

オレは5弦ベース弾きなので、当然そっちに目が行くわけで…
何本か試奏させてもらいました。

今年は面白い流れが見えました。
一昨年辺りからちらほら出て来た新木材ですが、今年は一気に花開いた感があります。
まぁ…ウッドショックの影響もあるのでしょうが、各社積極的に色んな木材を導入しています。
OGIのリンゴ、Devizerのサクラ、トチ、ヒバ等…なかなか興味深かったです。

参加メーカーは、下記の通り。
では、行きま~す!!

  1. Sugi Guitars
  2. T's Guitars
  3. Tsubasa Guitar Workshop
  4. Providence
  5. Red House
  6. Suzuka Guitar Design
  7. OGI Factory
  8. Deviser

Sugi Guitars

オフィシャルサイト

信州ギター祭り2019で試奏させてもらい、一目惚れならぬ一弾き惚れしてしまったSugi…
今回も試奏させていただきました。
Sugiの素晴らしさは、去年までにもう語り尽くした感がありますが、今年も同じようなこと書きます(笑)

まず、そのふくよかな鳴りに驚かされ…
アクティブ/パッシブを切り替えて試奏したんですが、切り替えても音量差がほとんどなく…
パッシブでも音抜けが滅茶苦茶よく、素性の良さを感じさせ…
アクティブに切り替えるとさらに抜けが良く、アグレッシブにサウンドを決められる…

特筆すべきは5弦の鳴りで、上4弦と比べてもすごく自然に鳴る。
5弦を使うラインを弾いても、「あれ?今5弦触った?」ってくらい違和感なく溶け込んでる感じ…
5弦て、結構取って付けた感のある楽器が多いのですよ…
Sugiのベースには、それが無いんです!!

また、Sugiというとベースメーカーっていう印象を持つ方が多いかと思いますが、ギターも作ってます。
試奏していたお兄さんがいたのですが、中々いい感じの音でした。

ってか…
去年も出品されていたものの、別室にあったので気づかず、レポートしそこねた「友禅張りギター」!
今年はカメラに収めて来ました。
加賀友禅を、スティーブ・ヴァイモデルばりに、ボディートップにあしらった逸品です…

では、Photo行きま~す!!

T's Guitars

オフィシャルサイト

今年はT'sさんはベースの出品無しでした。残念。

しかし、ギターは大量に出品されていて、試奏している人もいて、いい音を奏でておりました。

Photo行きま~す

Tsubasa Guitar Workshop

オフィシャルサイト

Tsubasaさん、今年も5弦は無し?と思いきや…
裏に隠してありました(笑)
展示スペース上の問題でしたね。
ってなワケで、この5弦モデル、試奏させていただきました。

パッシブでしたが、強くピッキングすると、ブリブリと前に出る音がします。
ボディー鳴りとか、素性の良さを感じさせます。
オレの好みはやはりアクティブのドンシャリの音なのですが、やる音楽によってはコレはアリだなぁ…と感じました。

あと、去年までのTsubasaさんと言えば、トラディショナルなタイプにレリック加工…みたいなイメージでしたが、今年はよりモダンなモデルも出品されていました。

では、Photoをば…

Providence

オフィシャルサイト

Providenceさんは、毎年ベースの出品がありませんが、ギターしか制作していないんでしょうか?

ギターはかなりカッコいいです!
試奏しているヒトもいましたけど、素性の良さを感じさせるいい音でした。
中音域に色気がある感じかな?

では、Photo行きます!

Red House

オフィシャルサイト

Red Houseさん、今年は5弦ベースの出品がありました。
ってなワケで、試奏させていただきました。

良いベースでした!
特徴的なのが弦間ピッチで、普通の5弦より若干広い感じです。
2フィンガーではちょっと戸惑ってしまいました。
でもその分、スラップはムチャやりやすいです!
音も…去年感じた印象とは違い、前にグイグイ出る感じです。
4弦~5弦へのつながりもスムースで、違和感がありません。
その辺はセットアップを随分と研究したとのコト…さすがです!

ギターの素性の良さは…言わずもがなですね…

では、Photo行きます!!

Suzuka Guitar Design

オフィシャルTwitter

Suzukaさんも、今年もベースの出品はありませんでした。
ベースは作ってないのかな?

コレどんな音するんだろう?って感じの個性的なギターが並んでいました。
近くで試奏しているお兄さんがいましたが…あれはSuzukaさんだったのかな?
割と高音域がキラキラしてたような印象…

では、Photo行きます。

OGI Factory

オフィシャルサイト

りんご材という、変わった素材でギター/ベースを制作しているOGIさん。今年も出品していました。

今回試奏したのは、りんごでは無かったので、去年試奏した感想を転載。

感想はというと…
想像していたよりも硬い音で、前に出てくる感じですね…
今回試奏したのは、フレッテッドのパッシブだったんですが、なかなか印象深い音色でした。

っで…
今年は唯一フレットレスが出品されていたので、そちらを試奏…
良い感じでした。
鳴りも音抜けもGood!
4弦のモデルしかありませんでしたが、このメーカーの5弦フレットレスがあれば、弾いてみたいです。

そして…
ブースの入り口に、猫さんが(笑)

Deviser

オフィシャルサイト

最後になりました。
Deviserさんです。

初級者向けから高級器まで数多いブランド展開をしている、今回出店した中では最大の工房です。
アコースティックからエレクトリックまで、出品数たっぷり。Photoもたっぷり。

Deviserさんのブースでは、Momoseブランドのサクラ材の5弦ベースを試奏しました。
パッシブ/アクティブ切り替えのタイプで、パッシブでもなかなかいい鳴りです。
サクラ材の特徴なのか、甘いんだけど輪郭がはっきりしてる…的な?
アクティブにして、ドンシャリセッティングにしたら、もろ好みの音でしたよ~
何より…杢目が美しい…

もう一本、Momoseブランドのトチ材の4弦ベースも試奏しました。
サクラ材よりも大人しい印象で、中音域がふくよかですね…
かと言って抜けが悪いわけでもなく、ドンシャリセッティングにしても良い感じです。

こういう材の活用こそ、ウッドショック危機を乗り越える鍵なのかもしれません。

そして、特筆に値するのは、漆塗り+蒔絵のギター…
むっちゃキレイでした!!

では、怒涛のPhoto行きます!!

以上!
信州ギター祭り 2023 レポートでした!!
お楽しみいただけましたでしょうか?

しかし…毎年思うんですけど…
こういう場に出品される、いわゆるショーモデルを、売約済み…
いやいや…うらやましい…妬ましいw
SugiのYARIGATAKEと…Deviserのサクラと…
100万越えかぁ…
奇特などなたか恵んでくださいwww
ってか、手始めに広告クリックだけでも…
オリジナル曲も聴いてね…

Amazon

-エンターテイメント, 写真とか, 音楽
-, , , , ,

Amazon プライム対象