PR ニュースと政治

【内閣支持率】朝日新聞2018/10/14調査では、支持40%(-1)不支持40%(+2)で拮抗!内閣改造の浮揚効果は見られず(笑)

なんか、タイトルに全部書いちゃったよwww

9月度調査に比べて、支持は1ポイント減の40%、不支持は2ポイント増の40%

内閣支持率って、発足時にはご祝儀相場で上がるものなんだが、どの会社の調査でもその傾向が見られないのは、実に興味深いね…

力を入れて欲しい政策は「社会保障」
この声聞こえる?安倍ちゃん!!

内閣改造「評価」22% 支持率上昇せず 朝日世論調査

朝日新聞社が13、14両日に実施した全国世論調査(電話)で、安倍晋三首相が掲げた「全世代型の社会保障改革」について尋ねたところ、「期待できない」が57%で「期待できる」は32%にとどまった。安倍政権に一番力を入れてほしい政策では「社会保障」と答える人が30%と最も多かったが、改革への期待は低かった。

内閣支持率は40%(前回9月調査は41%)、不支持率は40%(同38%)と拮抗(きっこう)。
内閣改造による支持率上昇の効果は見られなかった。

安倍政権に力を入れてほしい政策を六つ挙げて聞くと、「社会保障」がトップで、「景気・雇用」「地方の活性化」(ともに17%)などを上回った。
ただ、安倍首相の社会保障改革については、30代以下は「期待できる」「期待できない」ともに4割台で割れたが、40代以上は「期待できない」の方が多かった。
60代では69%が「期待できない」と答えた。

北朝鮮の拉致問題について、安倍首相のもとで解決に向けて進むことに期待できるかも尋ねた。
「期待できない」が59%で、「期待できる」33%を上回った。

人手不足に対応するため、外国人労働者の受け入れを拡大することには「賛成」49%、「反対」37%だった。
男性は賛成が56%と高めだったが、女性は賛成、反対ともに41%と賛否が割れた。

2日に発足した改造内閣について、安倍首相の人事の全体評価を聞くと、「評価しない」が50%、「評価する」は22%にとどまった。
自民支持層でも31%、無党派層では58%が「評価しない」と答えた。

麻生太郎財務相を留任させたことについては「評価しない」が54%、「評価する」は29%だった。
女性閣僚が1人だったことには、54%が「もっと多い方がよかった」と答えた。

加計学園の獣医学部新設の問題について、これまでの安倍首相や加計孝太郎理事長の説明によって疑惑は晴れたと思うかを尋ねると、「疑惑は晴れていない」82%、「晴れた」6%だった。

詳細は
https://www.asahi.com/articles/ASLBJ0R1LLBGUZPS007.html

 

 

Amazon

-ニュースと政治
-, , , , , , , ,

Amazon プライム対象