PR ニュースと政治

ナニ?この期に及んで、内閣支持率が上がるだとぉ??…あっ…犬HKか(笑)

NHKが、2018/11/09~11に行った電話調査によると…

内閣支持率:46% (+4)

不支持率 :37% (-3)

だとさ…

その他の設問についても、なんか政権に都合の良い数字を並べました…的な?

さすが!
犬HKの面目躍如!!

内閣を「支持する」46% 「支持しない」37% NHK世論調査

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より4ポイント上がって46%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は3ポイント下がって37%でした。
NHKは、今月9日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2133人で、57%にあたる1215人から回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より4ポイント上がって46%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は先月より3ポイント下がって37%でした。

支持する理由では、
▽「他の内閣より良さそうだから」が48%、
▽「支持する政党の内閣だから」が18%、
▽「実行力があるから」が15%でした。

逆に、支持しない理由では、
▽「人柄が信頼できないから」が42%、
▽「政策に期待が持てないから」が30%、
▽「他の内閣の方が良さそうだから」が9%でした。

米中間選挙の結果について
アメリカ議会の中間選挙で、トランプ大統領の与党・共和党が、上院で多数派を維持した一方、下院は野党・民主党が多数派を奪還したことについて聞いたところ、
▽「よかった」が40%、
▽「よくなかった」が7%、
▽「どちらともいえない」が41%でした。

消費税率引き上げについて
安倍総理大臣は、来年10月に、消費税率を予定どおり10%に引き上げる方針です。
これについて、
▽「賛成」が32%、
▽「反対」が35%、
▽「どちらともいえない」が27%でした。

消費税率の10%引き上げに伴って、外食をのぞいた食料品などに限り現在の8%のまま据え置く軽減税率を導入することについて、
▽「賛成」が34%、
▽「反対」が27%、
▽「どちらともいえない」が31%でした。

政府は、消費税率引き上げ後の消費の冷え込みを抑えるため、中小の小売店で現金を使わずにクレジットカードなどで買い物をした場合、2%分のポイントを期間限定で還元する方針です。
これについて、
▽「賛成」が18%、
▽「反対」が46%、
▽「どちらともいえない」が29%でした。

外国人材受け入れ拡大について
深刻な人手不足を補うため、外国人材の受け入れを拡大することについて、
▽「賛成」が27%、
▽「反対」が30%、
▽「どちらともいえない」が36%でした。

外国人材の受け入れを拡大するための法案について、政府・与党は、今の国会で成立させ、来年4月から実施する方針ですが、野党側は、慎重な議論を求めています。
今の国会で、法案を成立させるべきかどうか聞いたところ、
▽「成立させるべき」が9%、
▽「成立を急ぐ必要はない」が62%、
▽「どちらともいえない」が20%でした。

憲法改正について
憲法改正をめぐって、安倍総理大臣は、自民党の改正案を今の国会に提示し、各党に議論を促したい考えを示しています。
国会で憲法改正に向けた議論を早く進めるべきかどうか聞いたところ、
▽「早く進めるべき」が17%、
▽「急いで進める必要はない」が50%、
▽「どちらともいえない」が24%でした。

http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

Amazon

-ニュースと政治
-, , , , ,

Amazon プライム対象