PR エンターテイメント ニュースと政治

NHK NEWS 7 2022/06/22 各党党首 中継リレーインタビュー での れいわ新選組 山本太郎 の発言まとめ

2022年参院選がいよいよ公示日を迎え、NHK で、各党党首 中継リレーインタビュー が行われた。
今回も色々と野暮用が入っており、見逃してしまったが…

この番組での、れいわ新選組 山本太郎 の発言を、例によってスタッフさんが文字起こしをして、Facebookにアップして下さったので、ここにまとめさせていただく。
スタッフさんには、毎度毎度頭が下がる思いだ。ありがとうございます。ちゃっかりお借りして、申し訳ありません。

Q:物価高対策ですとか、安全保障政策が問われる選挙となっていますけれども、今回は何を問い、どんな政策を中心に訴えていくでしょうか?

輸入物価が上がっている中で、消費税減税を行うのか? それともこのまま減税すらせずに、見殺しにするのか?それを問う選挙だと思っています。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/574876547342802

Q:物価高騰対策として、消費税の廃止ですとか、季節ごとに国民一人あたり10万円を給付することなどを掲げてています。財源はどうするんでしょうか?

もちろん国債発行です。2020年度には国債発行120兆円近くされましたけれども、国は破綻したでしょうか? しません、当然です。

社会にお金が回っていない時には、通貨発行権を使って国がお金を増やし、そして足りていない所に継ぎ足していく。それによって、社会が不況に入ることを抑えるというのは、当たり前の経済政策です。

今の日本では、年間の予算に加えて毎年100兆円規模の財政出動、通貨発行を行ったとしても、日本が破綻することはありません。

だからこそ消費税廃止、これでさえも26兆円で、できることですね。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/574877200676070

Q:外交安全保障についてお聞きします。多くの党が防衛力の強化を訴えていますが、れいわ新選組はどう考えますか?

防衛力の強化という部分、これに関しては、まずは外交をしっかりやっていくってことです。で、日本がどういう立場に置かれているか? ということも、しっかりと確認するしかありません。

例えばですけれども、このウクライナとロシアの戦争に対して、日本はこのロシアの軍事侵攻に対しては、最大限の非難を申し上げるとともに、中立の立場を貫かなければなりません。

なぜならば、ウクライナの緊張が東アジアに移って来た場合、これはロシアと対決することになってしまいます。だからこそ、ロシアとの窓口は絶対に閉じちゃいけない。
けれども一方で、現政権は何を行ったか? ロシア大使館の大使館員たちを追放しました。つまりは今の戦争を止める、その可能性を持つ交渉する窓口を閉じたばかりだけではなく、この先、東アジアで緊張が高まった時に衝突を避けるための窓口も閉じてしまったわけです。

どこまで行っても、これは平和外交を貫くしかない。その理由として、日本は国連憲章において旧敵国条項というものがございます。つまりは日本側が何かしら不穏な動きをした時には、これは国連の安保理の許可なしに日本に攻撃を加えられるという内容のものです。

今、国会の中で敵基地攻撃能力、これは自民党は反撃能力と言い変えましたけれども、その中身は、先制攻撃能力です。こういうものを実際に日本が重武装化していった場合に何が起こるか? 当然、周辺国から攻撃されるリスクが高まってしまいます。

こういうことを出発点として、日本の国防を語らない限りには、話になりません。

現実的な国防論を語らなければならない。

私たちれいわ新選組は、徹底した専守防衛と徹底した平和外交を貫く。これしかないと考えています。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/574877567342700

Q:参議院選挙では、どんな選挙戦を展開する考えでしょうか?

25年、日本は先進国で唯一、不況が続く国です。そこにコロナがきた、そして輸入物価の上昇。

この局面において、消費税は廃止する以外ありません。消費税を廃止すれば毎日が10%オフ

それのみならず、一人当たりの平均年収も上がります。

参議院の計量シミュレーションによると、消費税をやめた5年後には、一人当たりの平均年収は30万円上がり、10年後には58万円上がるといわれています。物価を下げて、賃金を上げていく

一部の資本家のために減税する、穴埋めに使われているのが消費税。

消費税収の73%が、法人税減税の穴埋めに使われていたといえます。このようなありえない税金の取り方をやめること。

日本の景気を爆上げするために、ぜひ、れいわ新選組にご注目ください

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/574878597342597

Q:参議院選挙での勝敗ラインについては、どのようにお考えでしょうか?z

私たちは前回の2019年の選挙では、2議席を獲得しました。その2議席を超えることが、絶対的な最低ラインだと。

3議席は割れない。そう考えています。

https://www.facebook.com/imahahitori/posts/574879634009160

Amazon

-エンターテイメント, ニュースと政治
-, , ,

Amazon プライム対象